今回の建主様のご希望、ご主人は「木のぬくもりの感じられる和の空間」、奥様は「設備が充実した南欧風の家」。どちらも妥協するような折衷案でもなく、鐡庄工務店がまとめた答えは「和シンプルモダン」でした。耐久性や耐震性、省エネ基準も満たした長期優良住宅の完成です。


白壁が美しい、モダンなシンプルデザイン。周囲の自然豊かな風景にもなじみ、それでいて引き締まった存在感を見せるこちらの物件。このたび完成した「和シンプルモダンの家」には、鐵庄工務店の技術と、建主の夢をカタチにする「いいとこどり」のデザインが詰め込まれています。

何かを決めるとき、家を建てるとき、夫婦間の意見が全く一緒とはなかなかいかないもの。今回の建主様のご希望は、ご主人は「木のぬくもりの感じられる和の空間」、奥様は「設備が充実した南欧風の家」でした。一見すると相反する要素のように見えますが、鐡庄工務店が出した答えは「和シンプルモダン」。

くつろぎの場となるリビングはヒノキの床、杉の羽目板など無垢の木の質感と温かみが感じられるとともに、大きな吹き抜けがあります。家族がどこにいても気配が感じられる間取りというご主人の意見が反映されています。このリビングを中心に2階、ロフトと開放的につながっています。また、見落としがちな場所に設けられた収納などもうれしいポイント。

ご主人ご希望の「和」は和室と玄関に集約。和室には収納もあるL字型の広縁を設け、田園風景をゆったりと堪能できます。広縁は玄関と小窓で繋がっています。耐震面でも制振動ダンパーや耐震面材を採用するなど、耐久性や耐震性、省エネ基準もクリアした長期優良住宅に、さらに太陽光パネルも設置。地元の工務店ならではのきめの細かい対応でこだわりや思いを共有し、理想をカタチにしました。

01
1階、2階、ロフト分の高さがある天井は広々と明るい。床は足裏が気持ちいい無垢のヒノキ。

02
4.5畳の小上がりも設け、くつろぎスペースに。下部は収納。キッチンには食糧庫も。

03
ご主人用のロフトからはリビングまで見下ろせ、隠れ家のような司令塔のような場所。

05
06

畳小上がり下のたっぷり収納(写真左)。技あり! 階段下の引き出しは便利に使えそう(写真右)。

011
012

水回りの床は手入れのしやすいクッションフロア(写真左)。手洗い周りの小物スペースも嬉しいポイント(写真右)。

07
神棚、地袋、格天井、飾り棚スペース、L字広縁付の8畳の和室。

015
016

広縁から臨む田園風景に心和みます(写真左)。和を感じる腰掛、造作家具の玄関(写真右)。

010
ナラ、杉、ヒノキを使った玄関。入って左側が和室、右側がリビングダイニング。

013
和とも調和するさわやかなシンプルモダンの外観。屋根には太陽光も搭載。撥水効果で汚れに強くクラック(割れ)の心配の少ない「Sto塗り壁工法」を採用。


  • 建築データ
    所在地:福島県いわき市
    家族構成:夫婦+子供
    延床面積:162.30㎡(49.2坪) 1階:101.85㎡ 2階:60.45㎡
    敷地面積:500㎡ (約151坪)
    竣工:平成26年8月
    設計:前田設計室
    施工:(有)鐡庄工務店
    構造形式:木造軸組構造
    主な外部仕上:屋根)瓦、前面太陽光パネル 外壁)Sto塗り壁
    主な内部仕上:天井)ビニールクロス 壁)クロス、ヒノキ羽目板
    床)ヒノキ無垢、ナラ無垢 2階:合板フロア