随時開催中の家ナビ相談室。
家にまつわる様々な疑問、不安、ご質問、ご相談、ご要望にお応えしております。

これまでに寄せられたご相談内容をまとめてみました。

1.予算的なこと

・現在40台後半で住宅ローンと子どもの教育資金が不安。
・津波被害で高台移転。前の家のローンがあり二重ローンで新築可能か。
・津波被害で高台移転。2世帯住宅希望。まずは資金計画。
・震災で大規模半壊で建て直し。2世帯同居。親子リレーなど予算的に可能か。
・自分たちはどのぐらいの予算で建てられるか、ファイナンシャル・プランニングしたい。
・頭金は必要なのか、なくてもいいのか。車のローンなど住宅ローンに組み込み可能か。

▶家ナビではフラット35が利用できるほか、ファイナンシャルプランナーとの個別相談会も承っています(無料)。人生において住宅ローンと教育資金は2大出費、さらには老後資金も必要になってきますので、出来るだけ計画的な資金計画をおすすめしています。


2.依頼先のこと

・東京からUターンしてくるので、増改築か新築希望。地元の業者で建築したい。工務店か設計事務所紹介希望。
・工務店に直接行くのはハードルが高いのでこちらに来てみた。
・実家の土地に家を建てる予定。依頼先をどう選べばよいか。違いがよくわからない。
・土地は購入したので、工務店、もしくは設計事務所を紹介して欲しい。
・ハウスメーカーで工務店のアフターメンテナンスや保証面など不安面を強調されたが、実際どうなのか教えて欲しい。
・モデルハウスや展示場などたくさん見に行ったが、見に行きすぎて何を基準にしたらよいのかわからなくなった。迷走中。

家ナビでは完成保証制度が利用できます。アフターのご相談も承っています。家ナビ工務店は地域型住宅グリーン化事業に採択されており、長期優良住宅を施工します。安心してご相談下さい。


3.デザイン(プランニング)、性能、建物のこと

・築40年の家が寒くて使いづらいので、断熱改修も含め検討したい。
・中古住宅を購入して3世帯リフォーム予定。和モダンでセンスよくしたい。
・海の前に新築予定。建材と塩害など。
・築200年の古民家を改装してスタジオにしたいが可能かどうか。
・両親と同居中。自分たちの住む2階部分をリフォームしたい。
・避難区域が解除されたので、震災で傷んだ家、蔵など修理したい。
・化学的な匂いが苦手。自然素材にこだわった家が欲しい。
・大手でプランニングしてもらったが自由がきかない。素材にもこだわりたい。

▶ほとんどの皆様にとって家づくりははじめてのこと。建物のこと、素材、土地など、ご不安、疑問、ご質問など出来る限りお答えします。

4.その他

・木をたくさん使った託児所の増設。木育について。
・新居の家具を自分でつくりたい。

などなど


相談内容は家の数だけそれぞれにあります。
出来る限りお力になるべく対応させていただいておりますので、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

家ナビ相談室はこちら