今回のご紹介するのは家族3人が暮らす33坪のお住まい。LDKに入ると、その坪数以上の明るさと開放感を感じることができます。リビングの上は吹き抜けていて、広がりがあるとともに、上部の窓からも明るい日差しがさんさんと差し込みます。

木樂工房の郷ケ丘の完成見学会を訪れた建主様。たっぷりと使われた無垢材や自然素材はもとより、開放感のあるプランニングや住まい手のことを考え抜いた収納、造作棚など、ご夫婦の夢が形になったようなその空間に、すっかり心奪われました。
木樂工房へのプランニングのご要望は、①吹き抜け ②2階フリースペース ③書斎 ④収納。
施工が始まってから見えてきた新たな要望や変更を一緒に検討し、より希望に近づけるよう調整してくれた結果、当初の要望のどれもが想像していた以上に叶えられたといいます。

「自然素材やプランニングだけではなく、樹脂サッシなどを使用し高断熱・高気密に施工し、庇など日射を考慮し設計しています。建物全体の性能を良くし、暖房器具1台で家全体が温度差が少なく、快適に過ごせるようにしています。」と堀井社長。エアコン1台で冬も寒さを感じることなく過ごせたそうです。快適な暮らしやすさを実現するため性能にもこだわる木樂工房は、全棟長期優良住宅対応です。

リビングの上は吹き抜けてのびのびとした空間を演出。杉や桧など和の素材に合わせてソファーは床座で。

室内はどこを見ても自然素材しか目に入りません。2階まで吹き抜けた空間は、高断熱高気密施工で、一つの大きなワンルームのように冷暖房します。
キッチン周りに大きなものから小さなものまで沢山の収納。カウンターは手早く済ませる食事などに大活躍。
リビングの横に畳コーナーはゴロゴロもできるスペース。節句の人形を飾るときなどにも重宝します。

庇(屋根)が大きくかかったリビングの前の木製デッキ。洗濯物の雨の心配も最小限に。
外壁にも桧を使用。デッキ材は防腐処理を施したガーデン杉。


家族の使い勝手に合わせ、ケヤキの一枚板など木で造作した洗面化粧台。
階段を上がると木部の隙間から陽射しが優しく入り込む2階フリースペース。
本棚はディスプレイも兼ねてインテリアとして。

吹き抜けの周りはキャットウォークも設けてぐるりと回遊できます。洗濯物もこちらに干せます。

ホタテ貝入りゼオライトの塗壁は全居室に。空気中の有害物質などを分解除去して、いつも清浄な空気環境を整えます。

将来を考えてドアが2つある子供部屋。2階も床はラオス松の無垢フローリング。強度もあるのでおもちゃの車輪も大丈夫。

寝室奥にある奥様用のウォークインクローゼット。ドレッサーも造り付けてあるので身支度がここで整います。


ご主人の書斎。ディスプレイできる収納も造り付け。バイク好きのご主人の趣味を取り入れてOSBボードを貼り、ガレージ風に。

収納たっぷりの玄関はプライベートスペースを区切れるようになっています。

 

 


道路側に面している玄関には格子の目隠し。こちらも桧の羽目板で外観にアクセントを。


建築データ
所在地:福島県いわき市
家族構成:夫婦 子供1人
延床面積:109.78㎡(33.2坪)(1階:57.96㎡/2階:51.82㎡)
敷地面積:198.71㎡(60.1坪)
竣工:平成30年2月
設計:(株)木楽工房
施工:(株)木楽工房
構造形式:木造軸組パネル構造
◆主な外部仕上
屋根)ガルバリウム鋼板 ヨコ葺き
外壁)防火サイディング+超弾性スタッコフレックス吹付け  ヒノキ板張り
◆主な内部仕上
天井)杉羽目板 ゼオライト(ホタテ貝紛入り) クロス
壁)杉羽目板 ゼオライト(ホタテ貝紛入り) クロス
床)ラオス松無垢(リボス仕上げ)

 

お問い合わせ

お問合せ

住宅相談室(無料)

住宅相談室