「知人の家ということで、ざっくばらんに率直な意見、要望を伺っていましたが、その過程で私が3年前に建てた自宅を見てもらったら、すっかり気に入ってもらって、結局ウチに似たプランになりました。」と、設計から現場管理まで担当する、アツシ建設(株)の米山さん。
「とはいえ、細かく意見を交わし、生活動線を一緒に検証し、注文住宅、自由設計ならではの住まう人に寄り添った、生活スタイルに合う建物ができたと思います。」

特にこだわったのは、お料理好きのご家族が、煙や匂いを気にすることなく存分に調理、食事ができるように、完全に個室になるようにしたダイニングキッチン。またキッチンの後ろには大容量のパントリーを設けて、食材の保存も完璧。パントリーへは玄関から直接出入りできるなど、使い勝手も万全。

また家族の中心のリビングは天井までの吹き抜けで、開放的な空間になっています。各個室のある2階からも見下ろすことができます。お子さんの居室は大きくとって、将来子どもたちが独立したときにご夫婦の個室にも変更可能です。ご家族4人が広々と暮らせる、高台の見晴らしのいい家です。

断熱材を天井裏ではなく屋根に入れているため、形状が複雑で施工に苦労しましたと米山さん。

木製のドアと軒がちょうどいい外観のアクセントに。

玄関の正面のドアは、パントリーの入り口。買い物をしたらそのまますぐパントリーで片付けできます。約3畳あり、棚もたくさんも設けて収納力抜群のパントリー。奥には勝手口も。

パントリーはキッチンの裏になります。お料理好きのご家族が揃っても余裕の広さです。


キッチンとダイニングスペース。右側のリビングへの扉は状況に応じて開閉。
みんなでワイワイと調理や食事ができるタカラのカウンターキッチン。ドアを閉めれば完全に個室になるので、煙や匂いを気にすることなく調理が楽しめます。ちょうど展示品を入手できたとのことですが、空間にぴったり。


立派な梁にハンモックをかけたくなる、高さ6mある吹き抜けリビングルーム。

リビングの調湿用に壁の一部にエコカラットを使用しています。
右側がダイニングルーム。左側が主寝室となります。2階の廊下からリビングを見下ろすことができます。

ドアを全部閉めると独立したリビングになります。

ライン照明のパナソニック製バスルーム。
2階廊下はリビングとひとつづきの空間。2階も開放感と明るさを享受できます。
お嬢さんの好みの壁紙を貼った個室1。女性なのでウォークインクローゼットで洋服もたっぷり収納。

ロフトは書斎としても使えそうな広さ。

息子さん用の個室2。こちらもロフト付き。

 


▶建築データ
所在地:福島県いわき市
家族構成:夫婦 子供二人
延床面積:137.05㎡(41.37坪) 1階84.05㎡/2階53.0㎡
敷地面積:438.36㎡(132.33坪)
竣工:平成30年4月
設計:アツシ建設株式会社
施工:アツシ建設株式会社
構造形式:木造在来軸組構造
主な外部仕上:屋根)平板瓦 外壁)防火サイディング
主な内部仕上:天井)クロス 壁)クロス 床)合板フロアー

お問い合わせ

お問合せ

住宅相談室(無料)

住宅相談室