土地付き中古物件を購入してリフォーム予定だった建主様。
「最初の打ち合わせの段階で、ほとんどすべてをリフォームしたいという希望がありました。ご予算を伺うと、新築でもいけそうだったので、新築で提案させていただきました。」と平澤社長。
最終的に延床面積が約50坪と大きくなりましたが、ご予算の中で出来る限り希望を叶え、システム収納をたっぷりと備えた、住む人に優しい家になりました。
震災以降は土地価格の上昇に加え、建築費も2割増と言われていますが、平澤建築は社長の実直さそのままに、価格を抑えた高品質な住宅を提供しています。(長期優良住宅認定)
白壁と洋瓦のオレンジが青空に映える外観。敷地は110坪とたっぷりあるのでこれからデッキや物置など作る予定。

採光がたっぷり入る明るい玄関。来客用と家族用に分かれていて、家族用は収納力大。

南面の和室とつながるので奥行きと広さが感じられるLDK。子どもが和室で遊ぶ様子をキッチンから見守る事ができます。

リビングとの相性を考えて、縁無しの置き畳と白い建具にした和室。

キッチン前に4箇所設けたニッチスペースでお気に入りの小物を飾ることが出来ます。
キッチン奥には便利な食品パントリー。階段下にも収納スペースがあります。

1階のドアはすべて天井までの高さのあるドア。壁と一体化してスッキリと。

奥様からご要望の「やさしい階段」は、蹴上を低く段数を多く設定しゆるやかに仕上げました。

2階には2面採光の明るい子供部屋が2つ。
1階の主寝室にはシステムウォークインクローゼットを。


壁紙のエンボス質感が清潔感のあるトイレ。

容量たっぷりで便利!システム収納

建主様の「収納スペースがたくさん欲しい!」に応えて、収納しやすいシステム収納を各部屋に設けました。
収納① コートもOK!玄関のシュークローゼット

収納② 買い置きにも便利。食品を保存できるキッチンパントリー

収納③ タオルだけではなく家族の衣服も収納できる洗面脱衣室。
収納④ 主寝室ウォークインクローゼット。奥様用とご主人用とそれぞれスペースを分けています。

収納⑤ 2階納戸のフリー収納。

建築データ

所在地
福島県いわき市
家族構成
夫婦+子供二人
延床面積
163.12㎡(49.4坪)1階113.44㎡ 2階49.68㎡
敷地面積
364㎡(110坪)
竣工
2019年3月
構造形式
木造軸組
設計
プランドゥ 平澤建築
施工
平澤建築
参考予算
2500〜3000万円

※本体価格に含まれるもの:建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など

主な外部仕上

屋根
陶器瓦
外壁
防火サイディング

主な内部仕上

合板フロアー
天井
ビニールクロス
ビニールクロス