O様邸はご夫婦と娘さん3人家族の住まい。ご両親がお住まいになる敷地に、別棟で住まいを計画し、親世帯の建物やアプローチを邪魔しないよう、お互いの日当たりやプライバシーは確保しつつ、行き来はしやすい位置に建物を配置しています。


周囲は畑や田んぼ山に囲まれ、農家が点在する地域。後田工務所の後田哲男さんは「外観はあまり格好をつけすぎても似合わない。シンプルに三角屋根の白いお家が良いのではないかと考えました」とシンプルなデザインを採用。三角屋根は風景に溶け込み、しかし確かな存在感を醸し出しています。

インテリアは、奇をてらわず素直で優しく自然な感じで、という奥様の要望。床はハードメイプル、壁は卵の殻でできた壁紙を使用し、建具や家具はシナとウォルナットの突板で制作しています。自然で優さを感じることのできる素材が多く使われ、自然な肌触りの家が完成しました。

後田工務所さんといえば、収納スペースの豊富さも特徴の1つ。今回も、脱衣室の隣に設けた小さな室内干しスペースや玄関からのクロークやパントリが大活躍しています。動きやすい動線もあいまって、まさに「家事楽」な空間を作り出しています。

寒さが苦手な奥様のために、北東北レベルの高断熱高気密住宅で設計し温水式の床暖房も組み込んでいますが、断熱性能が高いため床暖房をあまり動かさなくても快適に過ごせるとのこと。スペックも「長期優良住宅」と申し分なし。家族のゆったりライフを長くサポートしてくれる、頼りがいのある住まいです。
16

4
6

リビングは吹き抜けで広々。高断熱で、室内の温熱環境や空気の循環も計算されており快適(左)。キッチンは幅も収納も余裕をもって設計されています(右)。

3
14

縁のない琉球畳仕様の和室、床下部は収納になっているので子供のおもちゃなどすぐに片づけられます。

18洗面脱衣室(サニタリースペース):洗う・干す・たたむ・しまうまで こちらで完結。収納もたっぷり。

7
20

洗面脱衣室から続く南面に広い洗濯物干し場がありますのでいつでも干せます。

10
11

2階は子供部屋、寝室、書斎。 居室ごとに配色を変えています。

12手前が屋根付き玄関、奥が自転車などが置ける屋根付き外部スペース。


  • 建築データ
    所在地:福島県いわき市
    家族構成:夫婦+子供1人
    延床面積:134.64㎡(40.8坪)1階:83.30㎡ 2階:51.34㎡
    敷地面積:318.08㎡(約96.4坪)
    竣工:平成25年10月
    設計:(株)後田工務所
    施工:(株)後田工務所
    構造形式:木造軸組構造
    主な外部仕上:屋根)ガルバリウム鋼板縦ハゼ葺 外壁)防火サイディング一部ガルバリウム鋼板張り
    主な内部仕上:天井)エッグウォール貼 壁)エッグウォール貼 床)ハードメイプル