10月25日(金)〜11月8日(金)
正木屋材木店のむくルームにて「Wood &Wool むくの手しごと展」を開催します。
どこか人をほっとさせ、暖かく包み込む癒やしの「むく」素材、木と羊毛。
無垢一枚板テーブルと羊毛の手織りのラグは相性も抜群です。
本格的な寒さを迎える前に、むくルームで冬支度をいかがですか?

1.一生モノの一枚板テーブル

何十年、何百年の時を経て、私達の手元に届いた一枚板。その価値を大切に、風合いを最大限に活かすべく厳選した自然素材で仕上げています。塗装はウレタンではなく、こだわりのオーディーズオイル仕上げ(一部商品除く)。仕入れ・製造・販売まで一貫して行うので良質なものをお安く提供できます。



製作オーダーしたブラックウォールナットのリバーテーブルも初入荷!(2,200×1,000×50mm)

2.使い継がれる手織りのキリム・絨毯

丁寧に一枚一枚手で織られた敷物を集めました。世代を超えて使い続けられるトライバルラグ、オールドキリム、ヴィンテージ絨毯、ギャベなど機能性の高い羊毛ラグを、ファクトリーメイドではなく、家庭などで織られた素朴なオールドを中心に集めました。過酷な自然環境と生活の中、織り手の心のままに自由に織られたラグたちは、2つとして同じものはなく触れるとまさに癒やし、想像が広がります。羊毛は耐久性があり吸放出性が高く夏もサラッとお使いいただけます。(産地:トルコ、イラン、アフガニスタン、モロッコなど)

3.むくの雑貨販売

むくな素材を、手仕事で仕上げた雑貨類も展示販売します。
詳細は後ほど。

4.杉と檜のクリスマスツリーワークショップ開催

期間中の11月2日(土)には木と檜のクリスマスツリーワークショップを開催します。
お子様もご一緒に参加できる簡単な木工作業です。

詳しくはこちらを御覧ください。

5.ご来場記念に木製キーホルダーを進呈

一枚板製作の際に出た端材でキーホルダーを作りました。今回はクスノキです。
クスノキは日本に広く分布する巨木で、「トトロの家」としてもおなじみです。清涼感のある芳香が気分をスッキリさせてくれますよ。
今回のキーホルダーはちょっと大きめで旅館のルームキーのようなところがポイントです。

それではどうぞお気軽に遊びに来てください♪


日時:令和元年10月25日(金)〜11月8日(金)10:00〜19:00
場所:株式会社正木屋材木店むくルーム
いわき市常磐下船尾町古内133