株式会社佐藤大建築事務所で設計施工、企画はコンセプトスタイル株式会社の物件のご紹介です。

『今回この土地に賃貸戸建てを5棟作りました。「1,600万円〜の家づくり」を叶えるセミオーダーの住宅のモデルプランとしてもご覧いただけます。壁を極力設けないワンルームのような空間は、ライフスタイルの変化に合わせ、収納を兼ねた可動間仕切りなどで、フレキシブルな空間を実現できます。これから家づくりをお考えの方に、まず見ていただきたいですし、できれば住んでほしいですね。この家を通してどんな家にしたいか、何が必要で何が不要かを明確にすることができると思います。間取りの常識にとらわれないで、もっと暮らしを楽しむための工夫を一緒に考えましょう。』

建坪20坪のこの物件は、小さいながらも、自由度が高いながらも・・・かなり攻めています!

230坪の敷地にランダムに配置した駐車場3各台付きの5棟の家は、建物同士が呼応しあっているかのようです。「もっとオープンに、もっと自由に暮らして欲しい」という思いが込められています。

現在A棟、B棟をモデルハウスとして見学可能です(※今後変更になる可能性があります)。予約制になりますので、コンセプトスタイル株式会社までお問い合わせください。


建物南側から。ガルバと唐松の外壁と片流れ屋根の家が点在。各棟ほぼ同じ間取りですが、内装は白系と黒系と2パターンあります。


道路側から。駐車場を各棟3台づつ設けてなおかつ、庭にできる専用部分も残しています。
1階にテラススペース。手前は玄関。2階部分の張り出しがあるので通路としても、くつろぎのスペースとしても。
構造をそのまま表しにしています。「このままでも格好いいから隠しちゃうのもったいないなと。予算も抑えられますし。」という良子社長は、コンクリート打ちっぱなしの床、ブロックのキッチンなど潔いほど足さない。

IHはキッチンの中に埋め込まず、臨機応変にしまうこともできるようにしました。

オーダーして製作したアンティーク家具と着物の帯を組み合わせたスツール。

1階のほぼすべて全景。奥に半畳の玄関があります。掃き出し窓が3面あるのでどこからも出入りできますね。

ブラックウォールナットのテーブルもオーダーで作りました。

2階へも仕切り無しでつながっていきます。1階と2階を通してワンルームのようなつくり。

左側は明るい南面、右側は落ち着いた北面。一つの空間で2つの明るさを感じられるのは面白い。

黒の内装と構造用ラーチ合板のミスマッチ感が絶妙。「全部木をむき出しにするとくどくなりがちなので、壁の一部と床は黒にしました。室内は好きなように使ってください。」
寝室スペースの後はなんとシースルーなバスルーム!

防水バッチリの2階バスルームはシースルーの窓越しに外の景色も見えます。お風呂だけで終わるのはもったいないので長湯してゆっくり本でも読みたくなります。


すべての棟の窓からマリンタワーを眺めることができます。

水回りは2階にひとまとめ。(※写真は別棟)黒の壁と床がほんとに斬新。


 

コンセプトスタイル株式会社

〒970-0316
福島県いわき市小名浜下神白字武城15-1 テラスハウスA
TEL/FAX:0246-84-8910 / 0246-84-8920
お問い合わせ:conceptstyle.jp@gmail.com
営業時間:10:00~16:00(ご来店の際はお電話かメールで事前にご予約ください)
ホームページ ぐるっといわき

建築データ

所在地
福島県いわき市小名浜下神白字武城15-1
家族構成
賃貸
延床面積
62.94㎡(19.04坪)(1階26.50㎡/2階36.44 ㎡)
敷地面積
762㎡(230坪)
竣工
平成31年4月竣工
構造形式
木造軸組工法
設計
株式会社佐藤大建築事務所 
施工
株式会社佐藤大建築事務所
参考予算
1500〜2000万円

※本体価格に含まれるもの:建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など

主な外部仕上

屋根
ガルバリウム鋼板立平葺き
外壁
杉赤身目板・金属サイディング

主な内部仕上

構造用合板
天井
構造用合板
コンクリート