ライフデザイン株式会社が手掛けた、ビル1棟すべてヘアサロンへのリノベーションのご紹介です。


OWNER’S INTERVIEW

鹿島街道で人気のヘアサロン「WUV HAIR」が小名浜本町通りに移転しました。
「私は江名出身ですが、昔の小名浜はすごい賑わいで、子供心にとてもワクワクしたものでした。また小名浜があの頃のようになれば、自分が少しでもなにかできればと思ってここに出店しました。」と、 オーナー菅原さん。

小名浜本町通りの3階建の建物を購入しリノベーションしたこの物件は、1階が店舗、2階は個人の美容師や事業主の方が多目的に使える個室ブースが8つあるスペース、3階が事務所になっています。

個人の美容師さんが使えるスペースが美容室の上に??
「ここはみんなに還元する場にしようと思っています。美容師は全員が個人事業主のようなものなので働き方も自分で決められるはず。可能性を提示したいです。」と「SHARE SALON NOVER」もオープン。
美容師のみならずネイルやマツエク、エステなどにも対応できる空間は「やってみないとわからないから」と様々に使い方を提案してゆくそうです。サロンをシェアするって斬新!と思いましたが、東京など都市圏では増えてきている新形態なのだとか。

ライフデザインに依頼した経緯は「とにかくたくさん話しを聞いてくれて、やりたいことを理解しようとしてくれたことですね。10月の大雨のときに心配で施工中の物件を見に行ったら、現場監督さんが一生懸命水かきをしてくれていて、親身に管理してくれてるんなだと思いました。あと、特に照明にはこだわりましたので一緒にいろいろ考えていただきました。」

外観


3階建の既存のビルをリノベーション。元が意匠性のある外観なのでそれを生かした形で活用。
ドライな質感の外構設計。

1階:ヘアサロンWUB HAIR /2階:share salon NOVER/3階:OFFICEという構成。

1階 WUV HAIR


エントランスを入ると受付クローク。大きな窓に面した明るい空間でお客様をお迎えします。


↓お客様が施術中ですのでプレオープン時の写真を・・・↓

太陽光に近い照明と影が出ないような電球を組み合わせて、お客様が自然に美しく見えるよう工夫しています。つなぎ目のない照明と白とグレーを基調にした内装は近未来感もありスタイリッシュモダン。

シャンプーブースなど設備関係はお客様にくつろいで施術を受けていただけるよう最上級モデルを採用。

オープニングレセプション時は無垢の一枚板で装飾。合いますね!

エントランス脇にはお客様用の鍵付きのお荷物入れ。天井まで高さがあり空間がスッキリ。

2階 SHARE SALON NOVER


2階入り口。2階は個別ブースが8室あるシェアサロン。


2階のスペースは会員制でレンタル可能。美容師さんはもとより、ネイルやエステなど多目的に使用できそうな空間。(※お問い合わせは直接下記連絡先へ)
2階のシャンプー台もフルフラットになる最高級モデルを。こちらもお使いいただけます。


WUV HAIR /SHARE SALON NOVER

いわき市小名浜本町12-2
0246-84-6348
10:00~19:00   日曜10:00〜18:00
CLOSE  月曜
駐車場  店舗正面に10台分ございます。
HP  WUV HAIR https://www.wuvhair.com    NOVER  https://nover.amebaownd.com

建築データ

所在地
福島県いわき市
竣工
令和元年12月
構造形式
鉄骨造3階建 一部RC造
設計
佐河博明
施工
ライフデザイン(株)

主な外部仕上

外壁
一部ジョリパッド仕上げ

主な内部仕上

ジョリパット仕上げ(一部クロス仕上げ)
天井
ジョリパット仕上げ
塩ビタイル 一部モルタル