今回のお住まいは、7人が暮らす5LDK+1LDKの2世帯住宅です。
設計・施工管理は木樂工房の直井さんが担当しましたので、こだわりのポイントをお聞きしました。

1.建主様からのご要望
親世帯と子世帯の時間帯が合わないので、①LDKを分け程よく距離が保てる2世帯、子世帯は②大きな吹き抜けのある開放感とリビング階段、またご夫婦が共働きなので③広い洗濯物干しスペース、を希望されました。

2.設計・施工のこだわりポイント
親世帯は以前から来客が多かったので一番手前側とし、かつ子世帯ともコミュニケーションが取りやすいよう玄関を共用にしています。南面にはそれぞれのLDK前に縁側(ウッドデッキ)を設けて、バーベキューや庭仕事のときにみんなで座ってくつろげるようにしました。
高断熱高気密+床下エアコン+ダクトレスの一種換気を設置したので、どこの部屋でも温度差なく暖かく過ごしやすい家にいなっていると思います。

3.使用した素材・設備へのこだわり
木のぬくもりが感じられるように、床材には無垢のナラ材、枠材や建具は杉材、外部には檜を使用しています。玄関周りはゼオライトの塗壁材を施して匂いがこもるのを防いでいます。外壁はスタッコフレックス塗り壁で、見た目にもメンテナンスの観点からもお客様におすすめしています。
地理的な関係で受水槽があり、また太陽光と蓄電池も設置したので災害にも強い家になっています。
【認定低炭素住宅】

1.ハイテク和モダンの外観


大通りから少し入った緑豊かな場所にあります。子世帯にも親世帯にも縁側のようなウッドデッキを設け、ホッとするスペースを。9.23kw/hの太陽光発電と蓄電池を備えたハイテクハウスでもあります。

白い外壁はスタッコフレックス塗り壁でクラックや汚れに強く、メンテナンスいらずできれいな白が長持ちします。

玄関周りと1階南面は檜の羽目板張り。玄関は共用で右手が親世帯、左手が子世帯と分かれます。

2.フローリングの親世帯


共用の玄関には腰掛けと手すりを無垢の木で設えました。ゼオライトの塗壁仕上げ。
仏壇のあるLDKと寝室からなる親世帯。将来車椅子でも生活しやすいようにどちらもフローリング(一部置き畳)。

3.大きな吹き抜けの子世帯1階


ご夫婦と育ち盛りのお子さん3人が暮らす子世帯は、伸びやかな吹き抜けがポイント。吹き抜けを中心に家族の気配が感じられるようになっています。テレビ台背面はセメントと使用済みのコーヒー豆などから作られているリサイクル内装ボード。

ご要望にあったリビング階段。降りてきて最後に回るところがポイント。

リビングの横には畳スペースがあり、ゴロンとしたい時や勉強や趣味に集中したいときはこちらで。

4.子世帯水回り


背面に大型収納を備えた機能的なキッチン。キッチン前は杉材張り。

キッチンからは親世帯も含めた1階全体が見渡せますので、さり気なく見守れます。
左側が共用の水回りと収納、右側が廊下と玄関と親世帯。

タイルのアクセントと木製扉の洗面化粧台とトイレ。

洗濯脱衣所にも上下に収納をたっぷり設けました。

5.開放感のある子世帯2階


リビング階段を上がった2階フリースペースは洗濯物干しスペースが2箇所。育ち盛りのお子さん3人の洗濯物もたっぷり干せます。

吹き抜けから光と借景の緑を取り込みます。

ウォークインクローゼット付きの主寝室。2階は5部屋。

建築データ

所在地
福島県いわき市
家族構成
ご夫婦+子供3人 祖父母
延床面積
196.66㎡(59.37坪) 1階:112.20㎡ 2階:84.46㎡
敷地面積
449.72㎡(136坪)
竣工
令和2年11月
構造形式
木造軸組パネル工法
設計
株式会社木樂工房
施工
株式会社木樂工房
参考予算
3500万円〜4000万円

※本体価格に含まれるもの:建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など

主な外部仕上

屋根
ガルバリウム鋼板立て平葺き
外壁
スタッコフレックス塗り壁 一部檜羽目板張

主な内部仕上

ビニールクロス 一部ゼオライト塗り壁
天井
ビニールクロス 一部杉羽目板
ナラ無垢フローリング