株式会社木の力の鹿島街道にあるモデルハウスのご紹介です。
構造材から内装材まで天然無垢材をたっぷり使用し、断熱性、調湿性、空気清浄性など、木の特性を室内空間づくりに活かした、健康をテーマにしたモデルハウスです。
「弊社は木が人の身体に及ぼす影響、健康を追求しながら、SDGSにも取り組んでいる会社です。この建物はまだ実験的なところもありますが、ここをベースに家づくりを考えていただければ、家族の健康と地元の活性化にもつながると思います。」と志賀社長
モデルハウスの2階には木の力独自の無垢材ログパネル工法や木の調湿性についての模型があり、住空間における木の大いなる働きについて実際に確認することができます。また建物の構造や家づくりのこだわりをわかりやすく解説しているコーナもご用意しています。
たっぷりと木が使われたモデルハウスは湿気のある暑い時期も乾燥した寒い時期も、一年中「木の力」をご体感いただけます。ぜひご予約のうえご来場ください。
外観は平屋のような切妻屋根が目印。場所は鹿島街道クリナップショールーム斜め向かいです。
1階は薪ストーブのある大空間LDK
天井高のある大空間で家族がゆるやかにひとつになる、というコンセプトのままに、伸びやかで開放的な大空間の1階。構造材+内装材で通常の5倍の材積の木材を使用しているそうです。床材と天井は赤松、壁には杉の角材を縦ログパネルとして使用し、構造的な強さと調湿性、断熱性を高めています。ドアもすべて無垢材仕上げ。大空間でも室内の温度差が最小限になるような高断熱工法とともに室内は外の湿気とは無縁の爽やかさです。
2階は多目的に使えるロフト感覚で
2階は子供部屋や趣味の空間として想定されています。表しにした梁桁材と赤松の天井板が間近で迫力があります。明確な区切りのない間取りなので家族がそれぞれ好きなところにいながら気配をなんとなく感じる、というコンセプトを体感いただけます。
木の力では実際のスケールや高気密・高断熱を体感していただくために等身大のモデルハウスを展示しています。ご連絡のうえ、ご来場ください。
連絡先 株式会社木の力
Tel.0246-38-6692 Mail info@kinochikara.net
建築データ
- 所在地
- いわき市鹿島町御代字赤坂12−2
- 延床面積
- 102.4㎡(30.9坪) 1階:61.14㎡ 2階:40.90㎡
- 敷地面積
- 160㎡(約48坪)
- 竣工
- 令和3年2月
- 構造形式
- 木造
- 設計
- 一級建築士事務所デッサン
- 施工
- 株式会社木の力
- 参考予算
- 1500〜2000万円
※本体価格に含まれるもの:建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など
主な外部仕上
- 屋根
- ガルバリウム鋼板
- 外壁
- 窯業系サイディング 一部レッドシダー張り
主な内部仕上
- 壁
- 杉 赤松
- 天井
- 赤松
- 床
- 赤松
いわきの工務店で建てるなら
