犬3匹と猫2匹、そして蛇1匹と賑やかに暮らす建主様ご一家。
そんなペットファーストな暮らしに寄り添うご自宅が完成しました。
建主様からは動物たちが快適に過ごせる環境に加え、将来的に美容サロンを開業できるスペースを確保したいというご要望がありました。
それらを実現するため、まず120坪の敷地を南北に分けてプランニングすることからスタート。北側にはエントランスとサロンを配しパグリック要素高めに、そして南側には犬たちが走り回れるドックランを設けるなど、人も動物も癒やされるプライベートな空間になりました。
リビングは目の前に開けた眺望を最大限に取り込みたいと考え、南東2面に天井までの窓を設えつつ外側に設けた壁の効果で外部からの視線を遮り、カーテンのない開放感とともに自然を満喫できます。
その分ダイニングは高さを抑え、籠もり感のある場所にするなど随所に設計事務所ならではの細かな配慮がされています。
内装は構造を表しとしていますが、「見える構造」として配列、配置、材寸まで美しくみえるようこだわっています。

1.敷地計画



北側のエントランス。左手がサロン部分、右手が入り口。サロン部分の写真はありませんが、ロフトのある天井高さにして収納スペースも確保しています。
景観に恵まれた南側の庭はドックラン。シンボルツリーはヤマボウシで建主様が千葉まで直接買い付けに行ってきました。

軒を約2,000mmと大きく出しているので、テラススペースも有効に活用できます。ワンちゃんとともにずっと遊んでいられそうです。

2.エントランス


玄関を入ると土間がずっと続きます。先に行くにつれ細くなっているので遠近感で実際以上の奥行きが感じられます。


土間の途中のドアを開けると家族用玄関。キッチンへ直行できるので買い物にも便利。
土間の終点はメイン玄関。リビングへのシースルードアで、明るくお客様をお迎えします。

3.リビング


玄関からリビングへ入ったところ。天井までのガラスで抜け感たっぷり。

周辺の豊かな緑とむき出しの構造体が馴染んでみえる不思議。

77インチのテレビに合わせた大型造作収納で片付くリビングへ。座椅子、テーブルともアトリエマルムでオーダー。

吹き抜け階段でワンルームのようなLDKを緩やかに隔てます。

4.ダイニング・キッチン


ダイニングキッチンからリビング方向。オールステンレスのキッチン。

ダイニングキッチンは高さと明るさを抑えて、暮らしにメリハリのコントラストを与えます。

モンキーポッドのダイニングテーブルから大自然のエナジーを。

5.サニタリー


清潔感のある白でまとめたサニタリールーム。収納たっぷり+ダブル乾燥機が家事の心強い味方。

トイレと洗面所にはオリジナル造作カウンターを。黄色のレジンが斬新で爽やかな印象。

6.各居室


各居室には動物たちが自由に出入りできるドアを設置しています。

建築データ

所在地
福島県いわき市
家族構成
3人 犬3匹 猫2匹など
延床面積
152.44m²(46.11坪) (1階 109.88m²/2階 42.56m²)
敷地面積
369.86m²(120.05坪)
竣工
令和3年6月竣工
構造形式
木造軸組在来工法
設計
株式会社 Atelier Malm 一級建築士 佐 藤 大
施工
株式会社 Atelier Malm 代表取締役 佐 藤 良 子

主な外部仕上

屋根
ガルバリウム鋼板
外壁
金属サイディング・窯業系平形スレート

主な内部仕上

構造用合板またはビニールクロス
天井
構造用合板またはビニールクロス
ナラ無垢フローリング