ご夫婦お二人でお住いになる家を新築することになった建主様は、勤務先(ガス会社)がネクストホームのご近所で、ここ数年は仕事上の付き合いもあり、お互いの人となりも分かる関係でした。可能な限り要望に対応してくれる柔軟さと知識を持ち合わせているのは ネクストホームしかないと今回ご依頼となりました。

「建主様からのご要望は、コンパクトで使い勝手がよく、効率的に住みたいということでした。設計については、お客様のご要望に目いっぱい近付けつつ、25坪とコンパクトながら無駄のないコストを抑えた平屋になりました。施工のこだわりは、将来的にメンテナンスが極力少ない丈夫な家を目指しました。」と大森社長。

断熱にもこだわるネクストホームでは、今回も中と外に断熱材を装備したダブル断熱工法を採用。小さくても高性能を実現し夏も冬も快適にお住まいいただけるようにしています。また、リビングとひとつづきの小上がりの6畳和室+広縁は、人が集ったりくつろいだり洗濯物を畳んだり多目的に使えるようにしています。

1.外観〜玄関


片流れの屋根とマットブラックの壁材でシンプルモダンな外観。サンルームも設置予定。

玄関ホールはゆとりを感じさせる広さ。左手が寝室、正面が水回り、右がリビング。

2.小上がりのあるLDK

BARカウンターのあるLDK+小上がりの和室。軽い食事やBARタイムはカウンターで、食事は和室で、くつろぎの時間はソファーでと大きなワンルームの中に様々な居場所を作りました。

小上がりの和室は引き戸を設けず常に開放的に使えるようにしています。和室は6畳+広縁。
天井のクロスの色を変えたり、小上がりがあることで空間に変化をもたせています。

小上がり和室からリビング方向。お客様が集うことが多い建主様なので、小上がりは大活躍しそうです。

3.キッチン


作業効率を考えてL字型にしたキッチン。ダウンライトにはスピーカーが内蔵されているので音楽を楽しみながら家事ができます。
カウンター下にはLDK照明を建主様が自作しました。夜のバータイムを演出します。
キッチン脇のパントリーも扉を設けず、出入りしやすいようにしています。

4.主寝室


天井のスピーカー照明でヒーリングミュージックを流しながらリラックス&安眠。

オーロラをイメージした壁紙を主寝室のベッドヘッドの位置に貼り込みました。

5.水回り


1.3坪と広めにとったサニタリー。洗面台と浴室はライン照明ですっきりスタイリッシュに。
寝室とサニタリーの間に建主様の収納品に合わせて採寸した物入れを配置。

金色の蓋とグレーの壁紙でシックな和モダンにまとめたトイレ。
ガス屋さん発想の乾太くん置き場は和室の広縁に。「洗濯物は外干しして最後の仕上げに乾太くんを使用していますので必然的にこの場所になりました。和室ですぐにたためるので便利だと思います。」と建主様。

建築データ

所在地
福島県いわき市
家族構成
ご夫婦
延床面積
79.5㎡(24坪)
敷地面積
183.7㎡(約56坪) 
竣工
令和3年9月竣工
構造形式
木造
設計
西村建築設計事務所
施工
有限会社 ネクストホーム
参考予算
〜1500万円

※本体価格に含まれるもの:建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など

主な外部仕上

屋根
ガルバリウム鋼板葺
外壁
防火サイディング(光触媒の壁)

主な内部仕上

クロス貼 一部 杉羽目板、青森ヒバ羽目板
天井
クロス貼
クロス