プライベートを大事にしながら家族がゆったりとくつろげる「シンプルでかっこいい家」という建主様の夢を実現させたお住まいです。

交通量の多い道路沿いで、南面に集合住宅がある約115坪と大きな敷地に対し、1階部分を大きく配置、デッキとプライバシーを重視したファサードで外からは中が見えづらく、中からは開放感を感じられる設計になっています。
室内はグレージュ色を効かせたシンプルモダンな内装でどんな家具も組み合わせやすく、またキッチンからの2方向アクセスなど家族がコミュニケーションを取りやすい間取りになっています。

今回は高品質で人気の高いマスターウォールの家具がスタイリングされています。インテリアで更にグレードアップされた空間もお楽しみ下さい。

1.外観


往来の多い交差点近くに立地するため、プライバシーの確保を念頭にプランニングされた外観。真っ白なシンプルモダンな外壁は建主様の希望どうりの仕上がり。
敷地全体計画。南向きのリビング前に目隠しを設けつつ上下を空けることで採光と通風を促します。115坪の敷地に建物が浮かないようにバランスを考えて1階部分を大きくして配しています。

2.玄関周り


玄関土間には大きな窓が2つあり明るくお出迎え。ウォークインシューズクローゼットも。
玄関を入るとすぐにトイレと手洗い。リビングに入る前のワンクッションで清潔を保つ新しい生活様式です。
収納は廊下に一元化。くつろぎのリビングルームが常に片付くよう棚がたっぷりあります。

3.リビング


リビングドアに入ると南側(写真右側)に大きな窓とデッキがあり、その先に目隠しの塀があります。
おしゃれにコーディネートされたリビング空間。ライフデザイン株式会社はインテリアからトータルで住空間をご提案しています。

リビングとカウンター越しにつながるのはキッチン。ありそうでないレイアウト。

天井は一段上げた折り上げ天井で部屋に奥行きを感じさせるとともに、LDKのゾーニングの役割も果たしています。


お気に入りの家具とアートで、居心地のいい場所を。

4.ダイニングキッチン



三方を囲まれる形のダイニングは籠もり感のあるスペース。こちらもサッシの向こうには高めの塀を設けました。
ダイニングからキッチンまで一体の超ロングな造作収納がお見事。
白を貴重にスッキリとしたキッチン。カウンターの対面はリビングで、コミュニケーションが取りやすいプランです。

5.個室と2階


1階面積を大きくとっているので主寝室は1階に。縦スリット窓と高窓で防犯も考慮しつつ採光。
主寝室の書斎を兼ねたウォークインクローゼット。
リビングから続く2階は子供部屋が2つ。明るい廊下にはスタディスペース。

2階から1階デッキテラス方面。デッキでバーベキューなども楽しめそうです。

建築データ

所在地
福島県いわき市
家族構成
ご夫婦、お子様2人
延床面積
118.41 m²(35.81坪) (1階83.22m²/2階35.19m²)
敷地面積
378.96 m²(114.63坪)
竣工
令和 4年 1月竣工
構造形式
木造在来工法
設計
佐河 博明
施工
ライフデザイン株式会社
参考予算
2000〜2500万円 ※家具含まず

※本体価格に含まれるもの:建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など

主な外部仕上

屋根
ガルバリウム鋼板
外壁
防火サイディング/ジョリパット仕上

主な内部仕上

クロス仕上げ
天井
クロス仕上げ
無垢材

同じ仕様の住まいを探す