20代半ばの建主様がお子さま2人と暮らす31坪の家です。
愛らしい外観と、塗壁と自然素材で仕上げられた内装にほっこりなごみますが、建物総額は1,800万円(税込)※外構別

鐵庄工務店は家族経営で一貫して家づくりを行うので、高スペックな住宅を若い人にも手の届く価格で建築することができます。

・長期優良住宅
・省令準耐火構造
・カルクウォールの内装塗り壁
・Stoの外装塗壁
・オール樹脂サッシ
・第一種全熱交換型換気扇

など、ハイスペックな設備+自然素材+施工で、安心で心地よい暮らしを実現します。

また家づくりを楽しんで欲しいと、建主様と一緒に塗装大会も行っています。味のある塗り跡は家族の楽しい思い出としてずっと家に刻まれます。

ご家族の夢を出来る限り叶えるべく奮闘する、鐵庄工務店の家づくりをご覧下さい。


南欧風の可愛らしい外観は、Sto塗り壁であたたかみのある仕上がり。シンプルに仕上げてあるので飽きのこないデザインになっています。

玄関ホールは擬石タイルとブロックガラスをあしらい、鍵など小物を納められるニッチも設置。

ニッチの反対側にはシュークロークもあります。
玄関ホールの木製ドアからLDKに入った所。サニタリーとキッチン方向にアールの入り口が2つ。

1階はワンルーム仕様のLDK。フローリングはパインの無垢材。家中至る所にニッチをしつらえて小物などお気に入りのものを飾れるように。

鐵専務が自らアンティーク塗装した壁。シャビーな色使いが冴えます。「下地用の杉野地板を使っているので失敗を恐れず塗れました(笑)」

キッチンの床はお手入れしやすいようにクッションタイル。

大工工事でキッチン収納も造作。「今回は鉄をアクセントに使ってみました」と鐵専務。

キッチンには階段下を利用した大きな収納庫も。これから棚を仕込んでさらに使いやすくします。

カルクウォールの質感が照明に映える階段スペース。1階の壁はプロが施工し、2階からは建主様と一緒に塗り壁施工されています。
2階主寝室。アールのドアの先はウォークインクローゼット。

ウォークインクローゼットの中も整頓しやすいよう棚などを設置。
将来2部屋に分けられる子供部屋。
みんなで塗装大会の後に記念の手形をポン。

大工工事、家具工事、塗装まで手がけられる鐵専務。サービス精神にあふれています。

建築データ

所在地
茨城県北茨城市
家族構成
夫婦+子供二人
延床面積
103.51㎡(31.3坪) 1階:51.34㎡ 2階:52.17㎡
敷地面積
267.32㎡ (約80.9坪)
竣工
平成28年10月
構造形式
木造軸組構造
設計
(有)鐡庄工務店
施工
(有)鐡庄工務店
参考予算
〜1500万円

※本体価格に含まれるもの:建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など

主な外部仕上

屋根
スペイン風瓦
外壁
サイディング ドイツ漆喰STO

主な内部仕上

1階スイス漆喰カルクウォール塗りビニールクロス
天井
ビニールクロス貼り一部ナラパネル貼り
パイン無垢フローリング(リボス仕上げ)