モノトーンで家事楽動線の家

今回は、ご主人の実家の敷地内に新築された30代の建主様のお住まいです。「奥さんの意見が100%」とご主人がおっしゃるように、奥様のこだわりを目一杯詰め込んでいます。

奥様が特にこだわったのが家事収納動線で、住宅系インスタグラマーの投稿を参考に、日々研究したそうです。リビングに隣接したファミリークローゼットやパントリー、シューズクローゼットなど叶うなら欲しい収納が家事動線とともにすべて組み込まれています。

また色彩も奥様の好みで黒、白、グレーの3色で統一されています。グレーは場所により微妙に色を変えて3パターン使い分けたりと奥山建築がとことん建主様に寄り添って形にしました。「私の好みを確認するために、サンプルをたくさん取り寄せてくれて、施工の際も何回も確認してくださったので、自分が思ってた感じと違うということがありませんでした。掃除の時短を考えて水回りも極力ミニマルにしています。」と奥様。

「予算内で自由度が最大限なのが私ども工務店の強みだと思っています。今回は奥様の希望通りのプランになりましたが、すごく勉強されていたのでこちらも学ばせていただきました。」と奥山さん。

施工先を選定するにあたっては「建築関係の仕事をしていたときに、一番丁寧に施工していたのが奥山建築だったのでお願いすることにしました。あと予算的にも見積もり見てびっくり(笑)」とご主人。夢と希望を予算内で全て叶えたお住まいに大満足のようでした。【長期優良住宅認定】

1.BLACK WHITE GREY

黒と白とグレーのみで構成された室内。リビングだけではなく家の内装全て黒白グレーで統一。こだわりは貫きます。ドアはすべて天井まで高さのあるハイドアでさらに広がりのある空間に。

目の前が車道なので掃き出し窓を設けず、高さを揃えた窓をリズミカルに配置。騒音防止に12.5mmのボードを2重張りしています。「テレビ台はメラミン化粧板で造作しました。スタディカウンターや洗面、トイレのカウンターも大工工事で造作しているので統一感があると思います。」と奥山さん。

3.7mのカウンターのあるスタディスペース。スタディカウンターの前の壁はマグネット着脱可。

2. OPEN KITCHEN

約10mと横幅のあるLDKにキッチンを水平に配置しているので空間が途切れず25畳という数字以上の広がりが感じられます。

収納力十分のパントリーがあるので吊戸棚の必要がなく、開放的なキッチンになりました。夜はペンダントライトから天井に揺らぐ照明の光が美しく、一番のお気に入りポイントになったそうです。

3.こだわりの収納&家事動線

1階で家事が完結できるようLDKを中心とした回遊動線。

奥様一番のこだわりの大容量ファミリークローゼット。主寝室は1階なのでリビングからも寝室からも最短アクセス。奥にはランドリー&サニタリールーム。

ランドリー&サニタリースペース。洗濯物をたたむ台も設置しています。洗面台は廊下に配置。

ファミリー玄関から洗面台へ直行。こちらはトイレの手洗いも兼ねています。水回りの掃除は極力減らしたいという奥様の希望。

ファミリー玄関(シューズクローゼット)とその奥にパントリー。「食料品は重いのですぐキッチンに行けるよう、玄関から直結してもらいました。」

スリット窓から柔らかに採光。手洗いはあえて設けず外の洗面所にして、掃除時短です。

4.セカンドリビングと子供部屋の2階

2階はプロジェクターを大画面で映し出せる12畳のセカンドリビングを中心に左右に子供部屋が2部屋。

こちらは子供部屋①。3部屋つなげると走り回れるほどの広さがあります。

5.玄関〜外観

グレーがクールな玄関。空間にマッチしたアートはなんとエコカラット。空気清浄効果もあります。

見えないところに、さり気なく、スリッパ置き場。

黒でもガルバなら重くならない外観。正面もかっこいいのですが今回はこちらだけちらりと。

「どうしたらお客様の理想に近づけるか、何を求めているのかを常に考えながら毎回全力で取り組んでいます。最近モノトーン系が続きましたが木を活かす家も得意なんです!」と奥山(弟)さん。

建築データ

所在地
福島県いわき市
家族構成
ご夫婦+子供二人
延床面積
155.67㎡(47.1坪) 1階:97.71㎡/2階:57.96㎡
敷地面積
335㎡(約102坪)
竣工
令和4年7月竣工
構造形式
木造軸組構造
設計
奥山建築 松原建築設計
施工
奥山建築
参考予算
3000〜3500万円

※本体価格に含まれるもの:建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など

主な外部仕上

屋根
ガルバリウム鋼鈑立平葺き
外壁
ガルバリウム鋼鈑

主な内部仕上

クロス
天井
クロス
フロアタイル

この住まいを手掛けました

工務店情報

ホームページ
電話番号
0246-53-3877
住所
〒971-8152 福島県いわき市湘南台1-16-1

最新施工事例

  1. 屋上のある白い家

  2. 愛犬とリゾートのように暮らす家