いわき家ナビへの10の質問

いわき家ナビのサイトにお越し下さりありがとうございます!初めての方はいわき家ナビってなんだろう?と思われる方もいらっしゃると思います。いわき家ナビについてQ&A式に簡単にまとめましたのでぜひご一読下さい。

Q1.いわき家ナビはどこが運営してるの?

2007年に開設した家づくりポータルサイト「いわき家ナビ」は、いわき市常磐下船尾町にある創業108年の正木屋材木店が運営しています。「デザインや性能や予算的にも頑張っている地元の工務店がたくさん在るのに、知っていただく機会がない!」「家づくりのこと、どこに聞いていいかわからない!」と担当者が感じたことをきっかけに、弊社のお取引先工務店のご紹介と家づくりにまつわるweb情報サービスを始めました。対応エリアはいわき市、北茨城市、双葉郡、郡山市などいわき市近郊超地域密着サイトです。

正木屋材木店ホームページ

Q2.家ナビの掲載基準は?

いわき家ナビの掲載基準は、いわき市内及びその近郊に営業拠点を置く会社で、健全なる実績のある建築業者であること、建築業または宅建業の許可を有すること、住宅瑕疵担保責任保険法人に加入していること、などです。
基本的に弊社正木屋材木店とお取引関係にある工務店、設計事務所です。長年のお取引関係の中で築いた信頼関係を元にご紹介しています。現在約37社の工務店、設計事務所をご紹介しています。

Q3.いわき家ナビの見方・利用方法は?

家ナビは登録工務店の最新施工事例を中心に紹介しています。建物の大きさやイメージ、キーワードからも検索できます。また工務店ごとのページや、インタビューもありますので、実際施工された過去の事例から自分達の好みやライフスタイルに合いそうな工務店を探すことが出来ます。気になる工務店が見つかったら、
①直接工務店に連絡して訪問する 
家ナビ工務店の場合、しつこい追客をされるリスクはありませんので、お気軽にご訪問下さい。
②家ナビ住宅相談室に相談する 
直接工務店に行くのはまだハードルが高い、もうちょっと家づくりのこと知りたいという方は、家ナビ相談室を随時開催しておりますのでご利用下さい。 

Q4.家ナビは仲介料や手数料がかかるの?

いわき家ナビでは、相談料・仲介料・成果報酬・販売資材への上乗せなど一切行っておりません。家ナビは正木屋材木店の社員が取材・撮影・掲載まで行っています。できるだけ経費のかからないスタイルでお客様に情報をお届けすることで、お客様の家づくりの一助になればと考えています。工務店の宣伝経費の削減=お客様の建築予算の削減にもなっています。

Q5.工務店で家を建てるメリットは?

①設計の自由度・デザインの幅が広い。最新のトレンドを取り入れたおしゃれな家も得意です。 
②自然素材が選べる・使える 
③広告宣伝、展示場、営業などに余計な経費をかけていない
④予算の自由度(コストパフォーマンス)が高い、などがあります。

建主様のライフスタイル、好みや個性を反映させた柔軟でオリジナリティの高い家づくりが可能です。

Q6.逆にデメリットは?

保証が心配→住宅会社は住宅瑕疵担保保険への加入が義務付けられていますので、完成後10年間の保証があります。完成保証については会社により対応が異なります。
アフターフォローが心配→工務店は地域密着ですので評判が命!親身に対応できるところが強みですが、人数が限られているため対応が遅れることもあります。

倒産リスク→建築中に倒産した場合の保証は完成保証保険への加入の有無によりますが、過去15年家ナビ工務店で倒産はありません。高齢や後継者問題などで廃業された工務店については、家ナビが他の工務店を紹介しています

④自由設計の注文住宅なので工期が長い場合があります。

⑤予定が詰まっている工務店は着工まで時間がかかる場合がありますので、余裕を持った計画をおすすめします。

Q7.工務店のつくる建物は大丈夫?

いわき家ナビの工務店は「いわき家ナビグループ」として国土交通省の地域型住宅グリーン化事業の認定を10年連続で受けています(県内最長)。そしてZEH基準はもとより、ドイツ基準のパッシブハウスHEAT20/G2レベル、耐震等級3など高レベルで施工する工務店が増えています。「省エネで快適」はもはや当たり前。地球温暖化やエネルギー事情の観点からも家の性能向上は最優先課題となっています。

Q8.工務店選びのポイントは?

家ナビでは住宅相談会を随時設けて、住宅に関する相談や、工務店選びのお手伝いをしています。お客様のご希望をヒアリングして、お客様の大事にしたいポイントと工務店の得意分野を照らし合わせてご紹介しますが、1社だけ紹介するということはありません。大きなお金を投資し、長いお付き合いになる工務店とは相性がとても大切だと考えています手間はかかりますが、まずは会ってみる、顔を見る、話してみることで画面ではわからないことが見えてくると思います。紹介だけに頼らずご自分の目でぜひお確かめ下さい。また、近頃では住宅会社を紹介するサービスが様々ありますが、どこかでマージンが発生しているということを心に留めておいて下さい。

Q9.資金計画が不安です

初めての家づくりで一番重要なのは資金計画です。住宅資金は現在の年収と頭金(貯蓄や贈与など)から算出されますが、そこで最大限のローンを組むことはこれからの長い人生において不安要素だらけです。いわき家ナビではFP(ファイナンシャルプランナー)との無料相談会も承っています。家づくりとお金を、お客様のライフプランをもとにプロの目からアドバイスしますのでお気軽にご相談下さい。

Q10.何から始めたらいい?

土地から?依頼先選定から?お金のことから?何から初めていいのかわからない初めての家づくり。築年数が経過して使いづらい家。建て替える?リフォームする?などなど

家にまつわるお悩み、ご相談は「家ナビ住宅相談室」までお気軽にどうぞ。随時開催しています(要予約)。

ーお申し込み方法ー
◆お申し込みフォームはこちら
◆電話 0246-43-6006
◆FAX   0246-43-6003

同じ仕様の住まいを探す

関連記事

  1. 第7話 断熱もデザイン①「ゆっくりを実感」

  2. 第1話 2020年省エネ義務化①「大丈夫!?」

  3. vol.7 抗い難い無垢フローリングの魅力