中学校からのご友人の家の建て替えです。旧知の仲なので信頼して全部任せてくれましたが、今回は地盤改良なども全て含め2,500万円以内という予算での、2世帯住宅のご依頼です。予算内で納めることを第一条件に、ややコンパクトめの40坪の2世帯住宅にしました。
1階は親世帯、2世帯は子世帯で、水周りは共有とするため、家事動線を使いやすく広く取っています。キッチンと洗面所の間に作業台を設け、家事効率アップを図りました。
時間帯の異なる両世帯がそれぞれにくつろげるように。リビングとダイニングの間にドアを設け、用途に応じてスペースが可変できるようにもしています。また、室内は建主様のご要望で、白と黒のモダンなイメージで統一しています。

「プランや使う材料(建材)などはだいたい建主様のご要望どおりに作りました。」と平澤社長。もちろん今回も全てを手刻みで施工しています。「見えなくなっちゃう部分だけど、次の時代の人たちに技術を残すためです。」と社長の理念にブレはありません。
玄関や水周り部分は共用の2世帯住宅。敷地内に増築もできそう。

玄関から室内までモノトーンで統一されています。
リビング方面からダイニングキッチン方向。左側はたっぷり収納。
リビングとダイニングの間の引き戸を閉めた所。完全に個室化するようセパレート。
こちらはシンプルに使い勝手の良いクリナップのキッチン。

キッチンから続く洗面脱衣所は家事がしやすいように大きめに取って、作業台も設けています。

洗面所からキッチンまで一本動線で家事作業しやすくレイアウト。
明るいトイレには棚やニッチを設置。

白と黒のモノトーンの内装の中、唯一、色のある和室。若草色が市松になったの琉球畳に濃紫の壁紙で色のコントラストが楽しめます。
神棚、床の間、網代天井のある正統派の和室。
窓のデザインに特徴のある2階リビング。窓は上げ下げサッシ。

広々とした2階リビングとして使用予定ですが、将来的に二部屋にも分割可能。
2階の洗面所とトイレ。洗濯物を室内干し出来るように洗面所を大きくとっています。
半透明のボードとデザイン手すりで光を取り込むベランダ。


▶建築データ
所在地:福島県いわき市
家族構成:5人
延床面積:133.31㎡(40.4坪) 1階70.38㎡/2階62.93㎡
敷地面積:444.89㎡(134.8坪)
竣工:平成30年4月
設計:プランドゥ
施工:(有)平澤住建
構造形式:木造在来軸組構造
主な外部仕上:屋根)陶器瓦 外壁)防火サイディング
主な内部仕上:天井)クロス 壁)クロス 床)合板フロアー