ネクストホームが手がけるローコスト住宅。シンプルで無駄のないデザインと工法が、1000万円以内という価格を実現しました。住まいがシンプルになると、暮らしもシンプルに。じっくりと時間をかけるべきところにかける、メリハリのきいた暮らしと住まいになりました。


ファイナンシャルプランナーの資格も持つネクストホームの大森社長がこだわるのは、ライフプランを見据えたマネー計画に基づいた家づくり。「今まで『持ち家は無理!』と思っていた人にも建てられる家をつくっています。でもローンに一生縛られるような家は建てたくない」と社長。

そのために、コストを落とす工法行程を独自に開発。コストを抑えた「小さな高級住宅」づくりを行っています。外断熱+基礎内断熱で性能も確保。社長考案の外壁材「外断一発パネル」は、特許も申請中。「今までの家づくりとは考え方が根本的に違う」とおっしゃる社長のアイディアが光る家づくりです。

大森社長は「ネクストホームの作る住宅は決して派手さはありません」と謙遜しますが、商品を企画化をして、シンプルで無駄は省く工法を実践。住まう人にジャストサイズの無駄のない平屋の家を提供しています。発注・営業・流通のコストなどもできる限り簡素化して実現した低価格だけに、クオリティには絶対の自信を持っています。

家への考えが二極化している現代。大森社長は「お客様の人生に負担なく、家づくりができればいい」と語ります。最近は、子供たちが独立した後の住宅として、また別荘など「セカンドハウス」として小規模の家を建てられる方も増えています。今回も、二人でお住まいになられる家。シンプルな中に、凝縮された豊かさが垣間見える家。それは、理想の暮らしそのものかもしれません。

30

2111畳のLDK。サッシ枠の上部にフィルター付きの換気口がついて 花粉もシャットアウト。


248畳+6畳、二間続きの和室。ドアはすべてソフトクローズ機能付き。 収納も二間あります。

28
29

極力メンテナンスフリーを目指し、デッキ材位はウリン材という高耐久性のある高級素材。

25
26

浴室換気乾燥暖房機付きバスルーム。 ウォッシュレット付トイレ。


  • 建築データ
    所在地:福島県いわき市
    家族構成:ご夫婦二人
    延床面積:71㎡(21.47坪)
    敷地面積:468㎡(142坪)
    竣工:平成20年4月
    設計:西村建築設計
    施工:(有)ネクストホーム
    構造形式:木造平屋建て
    主な外部仕上:外壁)防火サイディング
    主な内部仕上:天井)クロス 壁)クロス 床)フロア