むくルームで住まいの相談会を随時開催中!【予約制】

いわき家ナビでは随時住まいの相談会を開催しています。
新築、リフォーム、増築、改築、、、住まいのことを考え始めたけど、何から始めたらよいか、どこに相談したらいいのかわからない。
そんな方のために、家にまつわる様々な疑問、不安、ご質問、ご相談、ご要望にお応えしております。

これまでに寄せられたご相談内容をまとめてみました。

1.予算的なこと

・現在40台後半で住宅ローンと子どもの教育資金が不安。
・頭金は必要なのか、なくてもいいのか。車のローンなど住宅ローンに組み込み可能か。
・マンションから戸建ての買い替えについて。
・津波被害で高台移転。2世帯住宅希望。まずは資金計画。
・震災で大規模半壊で建て直し。2世帯同居。親子リレーなど予算的に可能か。
・自分たちはどのぐらいの予算で建てられるか、ファイナンシャル・プランニングしたい。
・築40年、新築とリフォームどちらがいいか。
・工務店は結局安いのか高いのか。
▶家ナビではファイナンシャルプランナーとの個別相談会も承っています(無料)。人生において住宅ローンと教育資金は2大出費、さらには老後資金も必要になってきますので、出来るだけ計画的な資金計画をおすすめしています。
またお得な住宅取得補助制度なども詳しくご紹介しています。

2.依頼先のこと

・東京からUターンしてくるので、増改築か新築希望。地元の業者で建築したい。工務店か設計事務所紹介希望。
・工務店に直接行くのはハードルが高いのでこちらに来てみた。
・ハウスメーカーと工務店の違いはどんなところ?
・実家の土地に家を建てる予定。依頼先をどう選べばよいか。違いがよくわからない。
・土地は購入したので、工務店、もしくは設計事務所を紹介して欲しい。
・土地から考えているので、土地も含めて依頼先を検討したい。
・ハウスメーカーで工務店のアフターメンテナンスや保証面など不安面を強調されたが、実際どうなのか教えて欲しい。
・モデルハウスや展示場などたくさん見に行ったが、見に行きすぎて何を基準にしたらよいのかわからなくなった。迷走中。
▶家ナビ工務店は地域型住宅グリーン化事業に採択されており、長期優良住宅を施工します。安心してご相談下さい。工務店にも特徴はいろいろありますよ。ぜひあなたとご家族ににピッタリの依頼先をお探しください。

3.デザイン(プランニング)、性能、建物のこと

・築40年の家が寒くて使いづらいので、断熱改修も含め検討したい。
・中古住宅を購入して3世帯リフォーム予定。和モダンでセンスよくしたい。
・海の前に新築予定。建材と塩害など。
・築200年の古民家を改装してスタジオにしたいが可能かどうか。
・両親と同居中。自分たちの住む2階部分をリフォームしたい。
・避難区域が解除されたので、震災で傷んだ家、蔵など修理したい。
・化学的な匂いが苦手。自然素材にこだわった家が欲しい。
・大手でプランニングしてもらったが自由がきかない。素材にもこだわりたい。
・子どもが小さいので木など自然素材を使った家に住みたい。
▶ほとんどの皆様にとって家づくりははじめてのこと。建物のこと、素材、土地など、ご不安、疑問、ご質問など出来る限りお答えします。


相談内容はお客様の数だけそれぞれにあります。いわき家ナビ住宅相談会は随時開催しています(予約制)。
住宅について何から始めたらいい?工務店とハウスメーカーってどう違うの?自然素材の家って?などなど家にまつわる疑問質問のご相談を承りますので、ぜひお気軽にお越しください。
※相談料・仲介料・成果報酬・販売資材への上乗せなどは一切ございません。家ナビは「地域の三方良し」をお手伝いします。


ーお申し込み方法ー

◆お申し込みフォームはこちら
◆電話 0246-43-6006
◆FAX   0246-43-6003


 

同じ仕様の住まいを探す

関連記事

  1. vol.3 業者さん、私はこうして決めました

  2. 【終了】1/6(土)7(日)創心すまい「リバービューのナチュラルモダンな家」完成見学会@磯原

  3. 6/11(日)ローコスト平屋の完成見学会@北茨城市【終了】