奥様の実家をリフォームしたのがきっかけで、創心すまいと今回のご一家のご縁が生まれました。
「実家をリフォームしていた時から木の香りがいっぱいで、いろんな細かな提案もしていただいてすっかり安心してお任せしました。我が家の仕上がりも無垢の感じが特に気に入っています。」と奥様。
「建て坪は25坪と小さいかもしれませんが、無垢材や無駄のない間取りなど密度の濃い仕上がりになったと思います。」と創心すまいの青木さん。

限られた敷地の中、予算も1500万円以内に抑えて、木の香りたっぷりの仕上がりと使いやすい間取りに、きっと建主様の気持ちも満足感ででっかくなったことと思います。
創心すまいは子育て世代にやさしい素材、間取り、価格で初めての家づくりをでっかく応援しています。
1

6玄関と階段にスクリーンパーテーションを設けているので冷暖房効率も上がります。

ー空間を有効に間仕切るしかけー

3
2

間仕切りは半透明なシースルーで視界がなんとなく抜けるので圧迫感がありません。

15
14

ライトスルー手摺でこちらも軽やかに(写真左)。 2階居室はワンルームにも3室にも扉で変幻自在に間仕切れます(写真右)。

ー高台の敷地を利用した配置ー

16
17

母屋の南に建つため、母屋の南面の採光を極力邪魔しないように配置。高台なので敷地ぎりぎりでも
明るい視界が確保できます。限られた面積を有効に使うために玄関は台形にしました。


  • 建築データ
    所在地:福島県いわき市
    家族構成:夫婦+子供1人
    延床面積:83.22㎡(25.17坪) 1階:40.99㎡ 2階:42.23㎡
    竣工:平成21年2月
    設計:(株)創心すまい
    施工:(株)創心すまい
    構造形式:木造軸組構造
    主な外部仕上:屋根)平板陶器瓦 外壁)防火サイディングボード
    主な内部仕上:天井)レッドウッド羽目板 壁)珪藻土 腰壁)レッドウッド羽目板 床)西南桜無垢フローリング