創心すまいが内郷御厩町で分譲中の「e-townみまや」が気に入ってご契約されたお客様が、スーパーウォール工法で建築されたお住まいです。
建主様からのご要望は
①リビングは大きな吹抜にしたい
②間仕切を付けた畳コーナー。
③寝室は1階に設けたい(歳を取ってから2階は大変)
④冬温かく夏涼しい家
外観は南面中央玄関と勾配屋根が印象的なモダンな佇まい。室内は勾配屋根を活かした吹き抜けリビングが開放感溢れる空間を演出しています。
スーパーウォール工法は高気密高断熱と耐震性能を高いレベルで両立できる工法です。「居住快適性を考えたら、これからは絶対に性能の高い家です。冬暖かく夏涼しい家は技術力で実現できます。」と青木社長。更にゼロ・エネルギー住宅認定で太陽光パネルを過搭載し、日々の光熱費も軽減しています。


好評分譲中のe-townみまやは残1区画となりました。モデルハウスも販売中ですので、ぜひ創心すまいへお問合せください。公共施設や買い物にも便利な好立地です。

1.片流れの大屋根


黒のガルバリウム鋼板と木調の玄関周り。ウッドデッキ部分はウリンという耐候性の高い木材で、壁とベランダは擬木でお手入れしやすいように仕上げました。「片流れのシンプルな大屋根構造にして低い部分はリビングの吹抜、中間部分はフリース ペース、高い部分は子供室とウォークインクローゼットとしました。高さとの格闘、スーパーウォールのパネルの割付で悩みました。」と青木社長。

ゼロ・エネルギー住宅認定なので太陽光もしっかり載っています。(10kw)

2.構造体を見せる吹き抜け


明るい玄関にはシュークローゼットも完備。アーチひとつで空間の印象が変わります。
吹き抜けのリビングダイニングとフレキシブルな和室。
置き畳の和室は圧迫感を出さないように半透明のドアで仕切ります。当面はお子様の遊び場として活躍します。 
キッチン脇の黒い壁は黒板になっていて磁石も貼り付けられるので、大事な連絡事項も忘れない仕様。

3.色で遊びます


内装は北欧テイストで明るい雰囲気でまとめました。爽やかなブルーは木部とも好相性。
ドアのない食品収納庫は可愛らしい壁紙で。

1階主寝室は洗面脱衣まで一直線で、帰ってからの着替え動線もスムーズ。

LIXIL製のバスルーム。

3.屋根の高さの変化を楽しんで


階段を上がり2階に行くと・・・
屋根裏感のあるファミリールームが現れます。

ここから1階を見下ろすと、梁の架構を堪能できます。

ファミリースペースのウォークインクローゼットの壁紙はパンダ!かわいいのに白黒なのでシック。

パンダクローゼットの反対側はベランダと子供部屋入り口。
日当たりも最高な子供部屋。こちらは子どもすぎないようにグレーで。

建築データ

所在地
福島県いわき市内郷御厩町
家族構成
夫婦+子1人
延床面積
113.78㎡( 34.41 坪)(1階 71.63 ㎡/2階 42.15 ㎡)
敷地面積
207.21㎡( 62.68 坪) 
竣工
令和2年1月竣工
構造形式
木造軸組工法・スーパーウォール工法
設計
創心すまい建築設計室
施工
株式会社創心すまい
参考予算
2000万円〜2500万円

※本体価格に含まれるもの:建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など

主な外部仕上

屋根
ガルバリウム鋼板立平葺き
外壁
窯業系サイディング

主な内部仕上

ビニールクロス
天井
ビニールクロス(一部モルタル)
フローリング