仕事でお付き合いのある協力業者さんからのご紹介で、今回の建主様とのご縁が生まれた奥山建築。立地を活かした「海が見える本格的な屋上付きの家を建てたい」という建主様のご要望に応えました。

掃除がしやすい白い雰囲気が好きなので、室内は木目は使わないで白で統一してほしい。」という奥様の希望で、1階は玄関からキッチン、リビング、バスルームまですべて白で統一された清潔感溢れる空間に。その分2階のプライベートは個性的なクロスを選んで、それぞれの居室の個性と遊び心が表現されています。
リビングの天井は間接照明にしたい」というご希望には、折り上げ天井と調色ダウンライトで照明の演色性を高め、雰囲気のある空間に仕上げています。
そしてご主人が一番こだわったのはルーフバルコニー。専用の階段がある本格仕様で広さも約40㎡あります。水場も備えているのでプール遊びやバーベキューに大活躍しそうです。
長期優良住宅認定で、末永く安心してお住まいいただける仕様になっています。

お客様の要望にどこまで応えられるか、毎回予算との戦いですが自分たちは兄弟二人でできることは全部自分たちでやっていますから、臨機応変に対応しています。今回は屋上もですが、白でまとめるのはなかなか施工が大変でした。希望が全部叶ったと喜んでいただけたので、それが一番ですね。まあ予算をまとめるのは毎度きついんですけど。」と笑う奥山社長でした。
【長期優良住宅認定】

1.外観〜エントランス


グレーを基調に玄関ポーチを広く取りたいという建主様のご要望から生まれたモダンな外観。屋上もあります。

床タイルと巾木のマーブル模様がアクセントになった玄関ホールも余裕を持った広さに。収納も充実していて、シューズクローゼットと上着用のクローゼットが併設されています。

2.1階 リビング〜和室


清潔感のある明るい白い世界。木部は一切使わないというポリシーを潔く貫いていて統一感があります。
リビングの天井の一部を折り上げ天井にして間接照明を仕込んでいます。1階はすべて調色ダウンライトを付けているのでご家族のシーンに合わせてイメージを変えられます。

和室ももちろん白とグレーでまとめているのでリビングとの繋がりも◎。24畳のLDKと一体化すると約30畳の大スペースになります。

3.水周りも清潔感のある白で


白いシステムキッチンが眩しい。白は汚れが目立ちやすいと思いがちですが、色落ちの心配があまりないので掃除しやすく、また1階には汚れをすぐ拭ける機能性クロス(壁紙)を採用しています。
透明感のあるTOTOのクリスタルカウンターがより一層輝いて見えます。
洗面脱衣所にはクローゼット収納を設置して、タオル類だけではなく家族の衣類もしまいます。

将来の介護にも対応できるようにトイレは余裕を持った広さにしています。

4.2階はカラフルな個性を


暗くなると自動的に点灯する明暗センサー照明を手すりに。優しい光で足元を照らします。
約3畳のランドリールーム。湿度センサー換気扇付き。

奥様のウォークインクローゼット。2階は各部屋ごとに壁紙を変えて、個性的に仕上げています。
主寝室のシックな壁紙。

トイレはご主人イチオシのグリーン。

お嬢さんの部屋のクローゼットは可愛らしい花柄。子供部屋はそれぞれ同じ広さになるようにして3部屋設けました。

5.いざ屋上へ


2階から更に階段を登ると・・・

ちゃんと踊り場もあって

約40㎡のルーフバルコニー!水場と照明もあるので多目的に使えます。外部から見えにくいように手すりの高さは130cmにしています。

お引き渡し前に自らクリーニングをして細部の最終チェックをする奥山社長(兄)。「ご予算の中でお客様のご要望に最大限に応えつつ、更に上を行く提案ができるよう日々取り組んでいます。

建築データ

所在地
福島県いわき市
家族構成
ご夫婦+子ども3人
延床面積
158.98㎡(48坪)1階:76.18㎡ 2階:76.18㎡ ペントハウス:6.62㎡
敷地面積
485㎡(147坪)
竣工
令和4年4月
構造形式
木造軸組構造
設計
奥山建築・松原建築設計
施工
奥山建築
参考予算
2500〜3000万円

※本体価格に含まれるもの:建物本体(家具工事、設計料含む)
※含まれないもの:外構、地盤改良、解体費、屋外配管工事、諸経費、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電、消費税など

主な外部仕上

屋根
ガルバリウム鋼鈑立平葺き
外壁
窯業系サイディング張り

主な内部仕上

クロス
天井
クロス
耐水ペット用フローリング